PJCS旅行記 ~day1編~

弟がINC January でライブ大会の出場権を獲得したためJCS(幕張メッセ)に行ってきました。
この記事はその時のレポートになります。

 


僕自身は1番惜しかった INC January ですら最高レート1720までしか上げれなかったので、今回もいつも通り保護者としてついて行くことになりました。

※ INC January 時の構築はまだ構築記事を見たことないタイプの構築なのでいつか書きたいと思っています。


~ここからレポート~


定期テストが終わった6月8日の深夜、父に車を運転してもらい幕張に向かった。
僕と弟は爆睡していたのにも関わらず文句も言わず運転してくれる父にマジで感謝。

f:id:right_poke:20180616221242j:plain



朝7時、幕張メッセの駐車場に到着。まだ時間が早かったため、車で休憩。
休憩していると電車に乗っている海江田〇治(Suica)から

 

「会場付近にWi-Fiあるか確認してくんね、マジで」(ちょっと盛った)

 

と連絡があったのでWi-Fi探しがてら散策する事に、まぁここら辺は何もおもんないので省きます。

〇江田譲治(Suica)と合流。そこにはメガラグラージのようなガタイをしたメガラグジョージが。予想に反してかなりイカつい感じで一瞬ビビった。

#シュッとした譲治
#世界へ羽ばたけ譲治
#スーツ譲治

f:id:right_poke:20180616221535j:plain



めっちゃ喋りやすくて今後楽しくなる予感しかしなかった。

そして父と弟を呼んだ後入場。

f:id:right_poke:20180616221648j:plain

同じ会場でカードの大会も開かれているためか会場はとても広くてテンションMAXになった。

なんやかんやして予選開始。
シニアカテゴリの弟の試合を見ようと思ったが、何故か自分がめちゃくちゃ緊張してしまったのでマスターの試合を観戦。

ガオガエンの猫が…バンバドロに…?
あれ?精神力なのになんでだろう…

と思っていたら頭の中のMe様が

 

「ははーw俺がツイートしてたのにー」

 

と言い始めたのでTwitterを確認しにいったところ垢消ししてました。(たまに戻ってくるの愛らしいよね、すこだよ)

こんな感じでダラダラとマスターの試合を観ながら弟の結果を聞いて、試合振り返り機能を使って軽くアドバイス(になっているか分からないが)をして…みたいな感じで3戦を終えたところ戦績は1-2に、正直なところこの時点で今年は厳しいかぁ…と思った。

そこから怒涛の2連勝で4-2に。とりあえず世界権利を獲得し、2人でめちゃくちゃ喜ぶ。
僕はここ2週間くらいの弟の頑張りを知っているため泣きそうになり恥ずかしくなったため会場の外に逃げた。

 

戻ってくると最終戦が始まっていた。ここまでの試合を振り返るとオポネントが低いことが予想されたので決勝トナメに行くためには、何としてでも勝たなければならない試合だった。祈る。祈る。とにかく祈る。

 

勝ったァ!!!!うぉぉぉぁ!!!!

 

思わず声を上げてしまった。2人でありえないほど喜んだ。こんなに喜んだのはいつぶりだろう。思い出せないほどに喜んだ。


ここでGROWリアに参加してくれたジュニアカテゴリの子のお母さんから連絡があり、挨拶させていただく事に。
GROWリアのお礼を言って頂きとても温かい気持ちになった。またいつか開くからね!
その一方で対戦成績の方は振るわなかったらしく涙する彼、それを見て何故か貰い泣きしてしまう僕。

また来年ここで会おう!
こんな僕でよければ相談に乗るからな!

年齢も10くらい違うけど仲良くなれるポケモン最高か!!!ポケモンやっててよかったよ!
その後お手紙と鉛筆と手作りの気合いの襷を頂き弟のもとへ戻った。
わざわざ連絡して頂いたお母さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

f:id:right_poke:20180617234038j:plain

弟の方はと言うと予選を17位で通過し先程頂いた襷をリザードンに巻き、ベスト32トーナメントの初戦の卓に着く。


卓に着いた弟の目の前に座っていたのは2015ジュニア世界チャンピオンのヤスエコトネ選手だった。

これはヤベぇ…

僕はかなりビビっていた。だがビビるほどネームバリューのある選手と戦えるという事は光栄だし、ここまで来た弟の成長を感じ少し嬉しかった。

 


そして2-1でこのマッチに勝利した。


ほんまか?現実なのか?


ありえないほどに嬉しくて、隣にヤスエ選手の保護者の方がいらっしゃるのにも関わらず声を出してガッツポーズをしてしまった。
これに関してはマナーがなってなかったと反省してます。


そして張り出されるベスト16のトーナメント表。

f:id:right_poke:20180616221810j:plain

ここに名前があるということだけで、またテンションが上がる。

そして始まるベスト8を決める戦い。
祈る。また祈る。

 

 

負けた…

ここで弟のJCS2018は終わってしまった。

 

弟「3連続で怯んだ!もう無理!これで負けたの悔しい!あいつ…」


あぁそれは泣けてくる…あぁ…てかあいつて…w


~振り返り機能でBVを確認~


ナットレイパワーウィップを避けるカメックス
10万ボルトをレヒレの急所に当てるコケコ
が映し出される。

 

僕「お前こそ運勝ち要素モリモリやんけ!wwww」

 

イワサキ君運負けとか言ってごめんなさい。実力負けです。マジで。

 

その後はシニア勢の親御さん達とお話させて頂いたり、弟とその友達がビエラさんとバルドルさんと写真撮ってもらってるのをお手伝いしたり充実のPJCSday1を過ごした。

 

二次会はカラオケでワイワイした後ステーキ食べて「オタク!!!!」って感じの素晴らしい会だった。またみんなと会いたいよ~って感じになってる。ギャラクシー行きてぇ(多分予定合わない(号泣))

 

なんか振り返り用に書いてるだけでまたテンション上がってきますね。ナッシュビルが楽しみだ…!!!


(気が向けば)day2に続く…