JCSオンライン予選使用構築(反省&記録)

JCSオンライン予選使用構築 マンダコケコスタン

 

f:id:right_poke:20180614005421p:plain


[構築経緯]※経緯のみ4.5月に書いています。

ドヤ三ツ矢解凍マンダコケコスペシャル【ポケモン USUM ダブルバトル
http://www.emolgame.jp/blog-entry-197.html) を使ってみたところ現環境(INC March終了時)はゲンガーやブルルが多かったり、威嚇ガオガエンが解禁されたことによって容易に猫だましや威嚇を構築に入れ込むことができるようになったりしたため、マリルリを活かすのは難しいと感じました。
そこで、今一番信用している水タイプのポケモンである、[ミズZカプ・レヒレ]を採用してみたところ感触が良かったためマリルリの枠はカプ・レヒレになりました。
ヒードランの枠ですが初見殺し要素もあっていいポケモンだな、やっぱ発想力がすごいなと思いました。しかし、記事が公開されているので『分かる人には交換される。分からない人には通せる。』という不確定な要素があり、そこが悩ましいポイントでした。どうしようと考えた結果、炎枠であり、構築に竜の舞・瞑想という積み技を採用していることから、猫騙しを使えるガオガエンになりました。
この並びに決めたときはまだ世に出ていませんでしたが、結果的にScarさんのマンダコケコの並びと同じになりました。(追記 げべぼさんが同じ並びでPJCS準優勝でした。)

 

これだけしっかり経緯を書いておきながら、オンライン予選は惨敗だったので記録としてめちゃくちゃ雑に紹介していきます。一応ギャラクシーオフでは予選抜けを記録し、フレ戦でもそんなに悪く感じなかったため軽く見ていただけると嬉しいです。

 

[個別解説]

f:id:right_poke:20180614010118p:plain
ボーマンダ
性格:いじっぱり
実数値:179-165-150-x-142-164
努力値:68-0-0-x-252-188
特性:いかく→スカイスキン
持ち物:ボーマンダナイト
技構成:おんがえし じしん りゅうのまい まもる

A197メガメタグロスのA-1硬い爪冷凍パンチ確定耐え
A216霊獣ランドロスのダブルダメいわなだれ確定3発
C147カプ・コケコのエレキフィールドZ10万ボルト最高乱数以外耐え
C200カプ・テテフムーンフォース最高乱数以外耐え
C156ルンパッパの冷凍ビーム最高乱数以外耐え(めっちゃ引用した)

2018最メジャーのDが厚いマンダ。意地っ張りにするか陽気にするかは選択だが、ガエンガルドを採用することにより対メタグロスでの負担は軽減されたので通りの良い恩返しの火力を優先し意地っ張りとした。
追い風を採用していないためS操作がなく負けることが多かった。龍舞より追い風を入れることをオススメする。

 

f:id:right_poke:20180614010236p:plain

カプ・コケコ
性格:臆病
実数値:145-x-105-147-96-200
努力値:0-x-0-252-4-252
特性:エレキメイカ
持ち物:いのちのたま
技構成:10まんボルト マジカルシャイン ちょうはつ まもる

眼鏡コケコの扱いに自信がないため珠コケコ。挑発の枠はボルトチェンジであることが多いがオンライン予選の特性上、挑発が欲しいと思い採用。特に活躍した記憶は無いが、あると安心みたいなアレ。

 

f:id:right_poke:20180614010136p:plain

カプ・レヒレ
性格:ひかえめ
実数値:173-x-135-159-150-112
努力値:220-x-0-236-0-52
特性:ミストメイカ
持ち物:ミズZ
技構成:だくりゅう ムーンフォース めいそう まもる

S:無振りランド抜き

普通のレヒレ。Sラインのイタチごっこが不毛。環境的に通りの良いミズZは優秀だった。

 

f:id:right_poke:20180614010336p:plain

ガオガエン
性格:いじっぱり
実数値:201-181-110-x-110-84
努力値:244-236-0-x-0-28
特性:いかく
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:フレアドライブ はたきおとす けたぐり ねこだまし

S:ここまで振ればミラー時に追い風用のガエン以外は抜けるやろライン


ミラーを意識して少しSに割いたHAチョッキガエン。構築単位でキツめなバンギラスに強く出ることができるけたぐりを採用した。ガエンミラーにも強くなったのでなかなかいい選択だったと思う。

 

f:id:right_poke:20180614010405p:plain

ギルガルド
性格:ひかえめ
実数値:167-x-170-112-171-80
努力値:252-x-0-252-4-0
特性:バトルスイッチ
持ち物:じゃくてんほけん
技構成:シャドーボール ラスターカノン みがわり キングシールド

身代わりがあることによりゲンガエンにド安定プレイングができるため非常に役に立った。レヒレと同時選出をするくせに2Zになってしまったが、問題なかった。
と言いたいところだが、PJCS決勝を見ると弱点保険の方が良かったのでは?と思う。
(弱点保険で何十戦か回したがZに落ち着いてしまった。)

 

f:id:right_poke:20180614010430p:plain

モロバレル
性格:ずぶとい
実数値:252-x-127-105-107-50
努力値:252-x-204-0-52-0
特性:さいせいりょく
持ち物:ウイのみ
技構成:エナジーボール クリアスモッグ キノコのほうし いかりのこな

守るを切ったバレル。カビゴンとの素早さ関係は明確にしておきたかったため無補正。
浮いてるポケモンを眠らせたい場面が多くこれだけMFやEFが貼られる環境下でも強かった。


[最後に]
もっといい感じに選出とかも書くつもりでしたが結果が伴わなかった為、雑にまとめるだけにしました。

今年はナッシュビルに弟の保護者としてついていくので、世界大会に参加される皆さんよろしくお願いします。